FC2ブログ

    新潟元気いっぱい かとでんブログ 上手な家電選び

    電気屋さんがプロから見た太陽光発電、オール電化や家電選び、使い方のコツ プライベート日記もo(*^▽^*)o~♪

    インフルエンザ対策 再確認!!

    お久しぶりです♪

    珍しく、体調がすぐれない、かとでん店長の加藤です

    少し吐き気がしますが、熱はありません^^



    実は、いつものことですw

    夏の、繁忙期のピークが終わると、疲れがどっと。。。

    半日休ませてもらって『全快!!』

    とまではいきませんでしたが、少し楽になりました^^




    本題です!!


    インフルエンザ予防再確認!!

    厚生労働省のホームページより。。。


    Q,新型インフルエンザの症状などについて教えてください。

    A,新型インフルエンザの症状は、突然の高熱、咳、咽頭痛、倦怠感に加えて、鼻汁・鼻閉、頭痛等であり季節性インフルエンザと類似しているといわれています。ただし、季節性インフルエンザに比べて、下痢や嘔吐が多い可能性が指摘されています。

    また、7日以内に新型インフルエンザが蔓延している国又は地域に滞在もしくは旅行をした、感染者と2メートル以内に接近した等の情報は診断の参考になります。

    Q,新型インフルエンザを予防するにはどうしたらいいのですか?

    A,現在のところ、新型インフルエンザを予防するためのワクチンは存在しません。このため、ウイルス感染を予防のためには、手洗い・うがいをしっかりすることが大切です。

    手洗いは、外出後だけではなく、可能な限り、頻回に行いましょう。石けんを使って最低15秒以上行い、洗った後は清潔なタオル等で水を十分に拭き取りましょう。

    また、ウイルスが粘膜を通して感染するため、極力鼻や口などを触らないようにしましょう。

    咳、くしゃみの際の「咳エチケット」も感染防止の上では大切です。咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクをつけてもらいましょう。
    また、国内で発生が認められた場合には、必要のない外出(特に人が集まる場所)をひかえることが大事です。


    以上、厚生労働省のHPより




    まとめ

    手洗い、うがい、マスク、栄養と休養を十分にとる。適度な湿度。

    現在、各地で流行が報告されています

    予防接種は今後できるようになりそうですが、優先順位が設けられるようです。



    そして、もうひとつ!!

    電気屋から提案です

    パナソニック製 ナノイー加湿空気清浄機の使用です


    まずは、適度な湿度を保つ『加湿』

    約20分で99%ウイルスを無力化、除菌!!


    基本の予防対策にプラスして、最近の気密性のいい住宅ではさらに効果を発揮します

    感染拡大対策として、効果が期待されています




    これから、『低温低湿度』の季節になます。

    品不足気味ですが、お近くの電気屋さんに、相談してみてください

    スポンサーサイト



    [ 2009/09/01 20:44 ] 家電選び方 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    facebookフォト